「第②成長期」レビュー

01.スッペシャルOP
オーケストラ調にアレンジされた「Berryz工房行進曲」です。
なんだかライブのオープニングで使われそうな感じです!
春コンやらないかな〜?


02.スッペシャル ジェネレ〜ション
またやってみたいですね“スッ!ペッ!スッペシャルジェネレーション!”ってw
来年のハロコンでできるかな?


03.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
ぐ〜んと大人っぽくなったBerryz工房なんですが、どこまでアダルティーなことをやらせればつんく♂さんは気がすむのでしょうか?w もう少し子供っぽいベリ工も見てみたいですね。曲のほうはというと、またノリがよくデジタルミクスチャーな感じですね。またライブ向きですよ。今やっているツアーの状況が浮かんできますねw


04.女子バスケット部〜朝練のあった日の髪型〜
恋ダンみたくウッ!ハー!って入ってますw
サビの感じはアイドルポップスっぽくてかわいいです!


05.恋の呪縛
なんか大人っぽすぎてベリーズじゃないって感じなんですよね〜この曲。
でも楽曲としてはいいなぁって思ってます!
L・O・V・E〜LOVELY〜りさこ〜!ってできるし(爆)


06.お昼の休憩時間。
冒頭にセリフが入っているのですが、それはメンバー7人で考えたそうです。byキャプテン
ほのぼのしていて昼休みという感じがよくでていますね


07.ハピネス〜幸福歓迎!〜
この曲はテンポが速くてライブでもかなりテンションが上がる曲です!
サビの振り付けもそろそろいい加減にマジメに覚えないといけないなぁって思ってますw


08.さぼり
メロディが綺麗ですね。タイトルからして不良でロックっぽい感じがしていましたが、全然違いましたw


09.21時までのシンデレラ
当時のレビュー
曲については私の今年のハロプロの夏ソングで最大のヒットですね〜!*1毎年、毎年夏にはおふざけソングを1曲は作ってくれますからね〜というか夏はそういうものですからねw
昨日からリピートしまくりですよ〜ヒサブリにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!って感じがしましたw


10.愛する人の名前を日記に
前作の「蝉」と同様にバラードです。


11.Berryz工房行進曲
元気な曲でベリーズっぽいですね〜
簡単な振り付けにしてもらってライブでメンバーといっしょに踊りたくなる感じです!
千奈美に今年の秋コンのオープニング曲に使われていたそうです。


12.スッペシャルED
修学旅行中のホテルの部屋でふとんの中で夜遅くまで起きてみんなでしゃべっているという情景が描かれています。


全体の感想としては、傑作なのですが、正直言いますと美勇伝のアルバムには劣るなと。別に推しだからこう言うのではなくあくまでも楽曲の判断です!
美勇伝はシングルとアルバムの曲がうまく混ざり合っているのに対してベリーズはシングルが良すぎてうまくアルバムと混ざってない感じがします。今回はつんく♂さんも美勇伝のほうに力を入れてしまったかなというのが私なりの判断ですw