モーニング娘。コンサートツアー 2005 春〜第六感 ヒット満開!〜@戸田市民公民館 ライブレポ

CloneStorm2005-03-06

5日の夜で席は2階の最前、ど真ん中で見てきました!*1

オープニング映像
これは毎度おなじみの映像です。
席順は、右から、絵里ファン、美貴ファン、元マサオファンの先生方の横に私という席順で座ってました。*2ここで隣にいた元マサオファンの先生がにぃにぃのところで叫んだり、カントリーのところで叫んだりしていたので、先生にあとで聞いたら、最近にぃにぃとみうなのファンになったの〜とか言っていましたw


01.THE マンパワー!!!
ハロコンのときよりヲタがよく騒いでいたように思えますw
ステージ上のスクリーンの演出はハロコンのときと一緒ですた。*3
で今回はフルだったこともあって
( ^▽^)ホモ〜サピエ〜ンス♪ コンコン
がありました。
かおりんのホモ〜サピエンス♪はやぐが歌ってました。


02.浪漫〜MY DEAR BOY〜
マンパワーの次にこれですか!といった感じでかなり疲れますよ


03.独占欲
この振り付けはなかなかかっこいいんだけどクネクネしてますw

  • MC1

やぐっちゃんからまこっちゃんがインフルエンザのためにお休みというお知らせがありました。
ここでは、去年の春、秋コンのようにメンバーがリレー形式で自己紹介していくものでした。


04.涙が止まらない放課後
テレビサイズだったので歌っていたのは、こんこん、梨華ちゃんミキティ、さゆでした。
ボイトレの効果もあってか、こんこんは少し歌がうまくなったような気がします。


05.声
ここはやはりにぃにぃとたぁたんのフェイクですね〜
なみとまと声はマターリと聞いてました。


06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
ここからエンジン全開です!!
イントロが流れた瞬間キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!ですよ!!
この曲は秋コンでやるのかな〜と思っていたらやってくれました!
ちょ〜うれしかったです!
「ここにいる」に変わる曲だなと思いました。


07.LOVEマシーン / 矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井・道重・田中
ここは結構振りコピやっていたような・・・
ラブ&ピースのあとにこれは辛いでしょ!
隣のみうな&にいにいファンの先生が俺を見て失笑してたような・・・


08.いいことある記念の瞬間 / 矢口・亀井
いや〜懐かしい〜
BSでやった2002年の春コンの映像を見ていたのでなんとかついていけました。
やぐとえりりんのセッションなんてなかなか見れないので貴重ですね。
あとえりりんが振りを間違ってたな〜w

  • MC2(矢口・亀井)

内容は、
(〜^◇^)今回のツアーのタイトルが第六感 ヒット満開じゃない?
亀井ちゃんの第六感って何?
ノノ*^ー^)私、メンバーに対する第6感がすごいんですよ!
(〜^◇^)じゃあ問題行くよ
れいなが朝食を食べたあとに歌いたくなる曲は?
ノノ*^ー^)う〜ん、シャボン玉!
(〜^◇^)正解は?


マンパワーがみなぎる♪(マンパワーが流れる)


(〜^◇^)答えはTHE マンパワー!!!でした〜
亀井ちゃん残念〜!
ノノ*^ー^)えぇ〜
(〜^◇^)でもさ、朝から汗かいちゃうよね〜
ノノ*^ー^)そうですね〜
(〜^◇^)ノノ*^ー^)次はあの注目のユニットが登場です! どうぞ〜


09.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
いつものジャケ&アー写衣装でした。
私は振りマネをしたり、PPPHしたり、ネームコールしたりしてました。
この曲はヲタ芸がやりやすいんでww


10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。
最近、全然この曲聞いてないのに、歌詞は覚えてるわ、振り付けも少し覚えてるわで自分の記憶力に驚きましたw
ライブでは初めて聞いたのですが、こんなにもネームコールとPPPHが入る楽曲だったとは・・・
あとみうなの大人ぽさに心を打たれましたw
隣のみうなファンの先生が「みうな〜」って叫んでたなあ〜w


11.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
こんこんとミキティが出てきてカン娘。はもう1曲です。
今回はカントリーは待遇いいなと思いました。
で私はというと、こんこんのソロのところで身を乗り出してガッツイテました。
あとはみうなを見てました。


12.ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴
ステージ上が暗くなりカン紺藤の5人が立っていました。
チャララ〜ン、ラーンラーン♪
このイントロが流れた瞬間マジで感動しました。
そしてミキティ以外の4人が横にはけたのです。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
美貴様ソロキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!!!
もう、感無量でした。
そして、私はファミリー席だというのに声を大にして
川釻v釻从毎日みかけるあの人に(フッフッフー!)恋してた♪(ふーじもと、ミキティ!)とか
川釻v釻从急に彼が携帯番号メモにしてくれた〜♪
(ミキサマ〜ミキサマ〜オシオキキボンヌ!!!)とか
普通にいつものように叫び、騒いでいましたw
もうサビなんかマワリたい気持ちでいっぱいでしたよ〜*4


13.昼:GET UP! ラッパー/吉澤・新垣・道重・田中
夜:SHALL WE LOVE?/ 吉澤・高橋・道重・田中
ここもちょっとネームコールとか入っていたかな?
そして私は振りマネをしていたのですが、前にある手すりにサイリウムが引っかかり、下にサイリウム1本を落としてしまいましたw
その後は先週使ったあやコンでのサイリウムを使ってました。


14.ふるさと / 昼:高橋  夜:新垣
ここでFC限定DVDの映像が生で見られるとは思いませんでしたね。
いや〜うれしかったです。ここもマターリと聞いていました。


15.モーニングコーヒー / 矢口・石川(1番Bメロ)・紺野・藤本・亀井
いや〜推しメンが4人も集まってくれました!
これは快挙ですよ!w
Bメロの梨華ちゃんPPPHコールは思う存分やらせていただきましたw


16.恋愛レボリューション21 / 矢口・石川・吉澤・紺野・藤本・亀井・道重・田中(この星は〜♪は田中・矢口)
ここでは座っていたので腰から上を上手に使って、“Wow Wow〜ラブレボリューション〜♪”のとこはやってました。
隣のみうなファンの先生はラブレボリューショントゥエンティーワン♪の指の21のとこをやってたなあ〜


17.直感〜時として恋は〜
振り付けがごちゃごちゃしていて覚えにくいです!w
でも“そうだ そうだ そうだ その通り〜♪”のとこだけは覚えたかな?


18.そうだ!We're ALIVE(イントロorサビ前)〜DANCEするのだ!
これもまた懐かしいナンバーですね。
ウィアラの意味がなかったのでは?と思いました。


19.レモン色とミルクティ / 紺野・新垣・藤本・亀井・道重・田中
いち、に、さん、し、ごう、ろく・・・あれ!?たぁたんがいないではないか〜!とちょっと怒りぎみに見ていましたが、中盤くらいから、まぁいいかという気分で見てましたw*5ちゃんとネームコールとPPPHが早速入ってましたw
もちろん私も乗り遅れずにやりましたが、何か?


20.春の歌 / 矢口・石川・吉澤・高橋
たぁたん出てキターー
もう大人組に入るんですね〜
ミキティだとキーが合わなくてたぁたんになったのかな?
だけど、ゴロッキーズ8人のレモン色〜が見たい・・・


21.「... 好きだよ!」
すみません!アルバムの曲だということまではわかりましたが、タイトルが思い出せませんでした!
会場の反応もいまいちだったしなあ
「夢の中問題」再発か!?ww


22.そうだ!We're ALIVE
またウィアラです。
この間はメドレーだったのか?どうかはわかりませんが、
川*’ー’)本当の〜気持ちはきっと伝わるはず〜♪
ノノ*^ー^)平凡な〜私にだってで〜きる〜♪
が見れたので問題ないです!w


23.すき焼き
振り付けはベリ工のピリリと日本の阿波踊りを混ぜたような感じでした。
ここで何故かさゆのちょうちん出しているやついたなw


24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
途中で黄色の旗を持ってきて、新しい振り付けをやっていました。
私は元のままでいいような気がしました。

  • MC3

ありがとう〜とメンバーから言われ、次が最後の曲ですと梨華ちゃんから紹介されました。


25.I WISH(石川メイン)
歌いだしのイントロのあとのサビのとこの“誰かと話するの怖い日もある〜♪”からサビ前までのところは全部、梨華ちゃんがソロで歌ってました。
そのときはチャーミーだけ横に避けて隣には10人のメンバーが固まっているというような位置でした。
そのあとは梨華ちゃんを中央に据え、メンバーが順に梨華ちゃんの横に来てツーショットで歌い繋いでました。
これを聞いて、梨華ちゃん歌うまくなったなあと思いました。
もう卒業体制ですか〜といった感じで見ていて涙が出てきました。*6


  • アンコール-

26.女子かしまし物語
セーラー服で登場ですよ!
もう全員、キャワ!キャワ!キャワ!の嵐ですw
そしてイントロが流れ始め、つんく♂さんの“ウワァオ!”が聞こえた瞬間、かしましツーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!と心のなかで叫んでましたw
振り付けがかなりユニークでおもしろかった。
さゆが音程をかなりはずしてたなあ(苦w)

  • MC4

メンバーから今日は楽しかったです! 来てくれて本当にありがとうございました!という感じのMCでした。


27.ザ☆ピ〜ス!
まだやらん!まだやらん!とか思っていたらこの曲が最後に来ましたね。
梨華ちゃんの大飛躍した曲だから当然と言えば当然なのですがね。
個人的にはうれしかったですね。梨華ちゃんのセリフのある曲が最後で。


追い出し曲:ハッピーサマーウェディング
最後はヲタの大合唱でしたw
もちろん私も最後まできちんと歌いましたよw
夏のハローのときも思ったのですが、こんなとこで流すんだったらセットリストに入れて歌ってくれたほうがいいです!
そして、最後まで席を立たなくて私に付き合ってくれた先生方に感謝しますw



気づいたことの付けたし

  • メンバーの髪形
    • やぐはストレートの肩くらいまでの長さのいつもの髪形
    • よっすぃーはショートカット
    • 梨華ちゃんは前日のMステにての出演のときと同じデコ出し
    • たぁたんはパーマがかかっていて、最初は結んでいなかったが途中から中央で結びだしドンキーテールw*7になっていた
    • こんこんは両側で縛ってました。
    • にぃにぃは前髪出しのおさげ
    • みきてぃは226にの表紙の髪形
    • えりざべすは横アリからのショート
    • さゆは両側結びでマジカル美勇伝に出たときの髪形
    • れいなは右側だけの片側結び
  • 余計なMCがなくなり、MCが短くなったことでテンポがよくなった。しかしその分かなり疲れるww
  • ステージのセットは古代エジプト調のようなセットで両側にモニターあり
  • マンパワーとI WISHと6thアルバムの収録曲はほぼフルサイズでそれら以外はテレビサイズ
  • さゆがMCにてグッジョブ発言!w
  • えりりんが「レモン色〜」にてまこのパートだったのか、歌うのを忘れる
  • 美貴ファンの先生曰く、みきてぃは調子が悪かったとのこと
  • みうな、にぃにぃファンの先生曰く、れいなの声が調子悪かったとのこと
  • 絵里ファン先生はやぐとえりりんの「いいことある〜」で泣いたそうです


全体の感想など
ここ数年、春コンは定番の曲をやっていて、秋に珍しい曲をやるような感じだったのが、今年は違いましたね。これがうれしい誤算です。
つんく♂さんのメッセージに書いてあった「ヒット曲もガンガン行くで〜」というのはこのことだったんですね〜 つんく♂さんGJ!w
やぐがリーダーになって初のライブだったのですが、ちゃんと仕切れているようでした。あと娘。ドキュメントの成果もあったのか娘。のなにかが進化してました。やはりあの討論会は意味があったのではと思いました。
まこのダンスが見れなかったのが残念でしたが。
今回私にとって人生初の初日に参戦してきたわけですが、もう何が次くるのかとわくわく、ドキドキしながら観戦してました。なんかいいですねこの気分が。
ファミリー席だったのでこのレポ用にメモ用紙を持って行ってMC中にメモる予定だったのですが、MCがほとんどなく、最初のほうしかまともにメモれませんでした。ほんとに目が離せないそんなライブです。
ほんとに誤算ばかりのライブだったのでちゃいこ〜に楽しかったです!
最後に、連番した先生方おつかれいなさまでした。騒ぐの禁止とされていたのに騒いでしまってすみませんでした。でもこのセットリストで騒ぐなといわれても静止して見てられませんよ!
またこのような機会があるといいですね。

*1:これが身を乗り出しやすかった

*2:千奈美に絵里ファンの隣は小学生くらいの女の子3人で私の隣は結構ダイガーぎみに見ていた人でその隣の人が振りコピやってました

*3:メンバーが中央に写っていて周りが炎

*4:ファミリーなので立ち上がることはできません・・・

*5:ほんとに気が変わりやすいです。はい。

*6:早いな〜俺ww

*7:正しくはポニーテールです!w