ガッタス4級審判に挑戦

女性アイドル軍団、ハロー!プロジェクトのフットサルチーム「ガッタス ブリリャンチスH・P.」が11日、東京・本郷の日本サッカー協会で、フットサル4級審判の講習会を受講した。

フェアプレーの精神やサッカーとフットサルの違いなど一般的な知識から、「4秒ルール」などフットサル特有の競技規則まで、約2時間講義を受けた。主将の吉澤ひとみ(21)ら10人は講師の解説に熱心に耳を傾け、質問も連発。「プレーヤーだけでなく、審判も楽しめることが分かった」と吉澤。GKの辻希美(18)は「この前の大会でイエローカードをもらったので、審判になったらレッドカードを出してみたい」と周囲を笑わせた。

これはとてもいいことだと思います。ルールもある程度わかってきた上でさらに深くまでつっこんで知るということはよりフットサルが楽しくなるということですからね。
珍しく一般紙にも載っているようで自分の取っている朝日新聞には小さいですが、カラーで載っていました。
あと辻さんの発言はほんとにすばらしいです!w