モーニング娘。コンサートツアー 2005秋『バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜』@森のホール21 ライブレポ

CloneStorm2005-08-22


21日の夜の2階の最後尾(4列目)で暴れてきましたw それではいつものようにいきますw


01.色っぽい じれったい
いつも1曲目はその時点での最新曲とだいたい決まっているので、予想するのは簡単でした。ここはイントロと間奏の部分の振りコピを少しやるくらいであとはサイリウムを振ってたくらいかな? 夏ハロ以来1ヶ月ぶりなんでそんなにコールの変化は見られなかったですw


02.LOVEマシーン
もう、今年になって生で聴くのは13回目*1なんですけどw 飽きないですね〜
自然と体が動きますw あと最低でも4回はあるんでがんばります!w


03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
春に引き続き、秋でもやってくれるのはうれしいですね。そして、
ノlc| ・e・)|l<大好きよ♪
ヲタ<がきさ〜ん!
川’ー’川<愛してる♪
ヲタ<あいちゅん〜!
川o・-・)<大好きよ♪
ヲタ<こん、こ〜ん!
∬ ´▽`∬<超大好きよ♪
ヲタ<まこと〜!
と5期の4人の名前をコールできるのはちゃいこーですねw
この時点で体力がヤバかったりしました(爆)もう1曲激しいのがあったら死んでいたかもしれませんw


MC
簡単に自己紹介


04.大阪 恋の歌
ライブでテレビサイズでやったことがないような気がします。
あんまり盛り上がらないのでもういいかなと。ここではちょこちょこ振りコピをやってたくらいですかね。いわいる休憩時間ですw
代々木のときと同じく、梨華ちゃんパートはえりりん。


05.ザ☆ピ〜ス! セリフ:久住
梨華ちゃんのいないピースを初めて見たわけですが、やっぱ寂しいですね〜この曲は石川梨華の曲という思い入れがありますから。
セリフを担当したくっすんについては
( ^▽^)<まだまだだね!w
なんてところはありますが、これから公演を重ねていくごとに上達していくことと思います。


06. 昼公演:恋のダンスサイト   夜公演:恋愛レボリューション21
ここは久ぶりの恋ダンを聴きたかったのですが、武道館までお預けのようですねw
恋ダンのセクシービームはうさちゃんピースに変わったようですので楽しみにしております。まぁMCで3回くらいやってくれましたけどw
恋レボも今年になって結構やっているんで自然と体が動きますw
あと、梨華ちゃんの「ホイ!」はこんこんでした。ちゃんと意識して見ていたので確実です!


07.恋の始発列車/吉澤ひとみ高橋愛小川麻琴藤本美貴亀井絵里田中れいな
ここも休憩時間ですw
真夏の光線」のカップリングなんですよね。
今年はセットリストにカップリングがあることが多いのでうれしいですね。
これは古参ヲタにとってはいい選曲ですね。
最近ヲタになった人は知らないだろうなぁ〜w 千奈美に会場はそんな雰囲気でしたw


学園ミニミュージカル
内容は、クラスにくっすんが入ってきましたーみたいな感じです。
ここで、去年のさくらコン以来の紺野先生キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!ですよ!!
おもわず“Miss Konno is beautiful!”って叫びましたよ〜(爆)
それで、くっすんにいろいろ質問するのですが、
(0^〜^0)<血液型はなんですか?
川´‘ v‘リ<A型です!
川’ー’川<あたしといっしょ!
なんてこともあったし、
从 ´ ヮ`) <ショートケーキとチーズケーキととんこつラーメンのなかでは何が好きですか?
なんて質問にくっすんは普通にチーズケーキと答えておりましたw
そのあとポン野先生にれいにゃが遅刻しているさゆを探してくるように言われるのですが、そのときの返事が“ちぃ〜す”なんて言ったもんだから軽ヤンじゃんなんて思いました。会場のウケもよかったですw
そして、ガキさんが遅刻してきて、その後にさゆも来て、遅刻の理由が
从*・ 。.・)<めざまし時計が壊れちゃったんです!
というネタふりから次の曲へとつながります。


08.バイセコー大成功!/新垣里沙道重さゆみ久住小春
最初の“おはようございまぁ〜す!”はちゃんと言いましたよw
微妙に中途半端に終わったのがちょっとなぁ〜
というかこれも知っている人が少ないだろうな〜
一応説明しておくと青春時代の両A面です。


09.ラストキッス/高橋愛亀井絵里田中れいな
オリジナルに近い感じでカバーしていてハモりがとても綺麗でした。
あいちゅんが真ん中で、左にえりりん、右にれいにゃというポジションでした。


10.男友達/吉澤ひとみ with 亀井絵里道重さゆみ田中れいな久住小春
前回、後浦コンではおどおどしながら振りコピもできずに見ていましたが、前日寝る前にごっちん卒コンDVDのこの曲を見まくってやっと覚えましたw これで秋のなちコンでも大丈夫です!w
よっすぃ〜のソロというのは珍しい(というか初か?)と思うので貴重ですね。


MC
次の曲紹介 ここはあまり記憶にありませんww


11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴
春にロマモーをやり、ハロパではあいぼんブギトレをやり、美勇伝コンではみーよが会えながをやったので秋でみきてぃがソロをやるとしたらこれか、ボイフレだろうなと思っていたので驚きとかありませんでした。
そして、会場の空気はかなりテンションが高かったですね〜 というか自分もそうなんですけど(爆)
でもロマモーには劣りますw


12. 涙が止まらない放課後/紺野あさ美
ここでこんこんソロキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!ですよ!
ほんとにうれし涙が止まりませんでした(爆)
初日の報告では「ね〜え?」のまこソロということだったので誤爆かと思ったのですが、まんまと2chに騙されましたw
日本全国1億3千万の紺野ファンw が待ち望んでいた瞬間ですよ!!!
こんこんがライブでソロで歌うなんて考えもしなかったですからね〜
彼女はドキュのボイトレの効果もあってか声が出るようになりました。それを認めての今回のソロ披露となったのでしょうね〜
今回は、みきてぃのソロより、こんこんのソロのほうがうれしいです!
この曲はつんく♂Pによればこんこんをイメージして作った曲なんてコメントしていたので、今回のような考えはあったのではないでしょうか?
寺田GJ!!!w
これがあと4回聴けるのかぁ〜幸せだなぁ〜w


13.Memory 青春の光
ここも休憩時間w
ここは愛垣のハモりキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
このまま二人だけでいいなぁなんて思いましたw*2


14.シャボン玉  セリフ:亀井
从 ´ ヮ`)<愛する人は〜♪
ヲタ<れいなだけ〜〜!
从 ´ ヮ`)<誰も邪魔させない〜♪
ヲタ<れいにゃ
川’ー’川<愛のシャボンに抱かれて〜♪
ヲタ<あいちゅん!

私的には去年の秋は行ってないんで、去年の春コン以来15ヶ月ぶりだったので力いっぱいれいにゃヲタでもないのに“れいにゃだけ〜”なんて叫んでしまいましたw
曲中は暴れまくって疲れましたw
そしてえりりんのセリフのところですが、なんか似合っているなぁなんて思います。
あと、“この世の中で〜♪”のところでかおりんえりりんが歌っていたところはこんこんとえりりんになってました。


MC
ここではこんこんがソロで歌った感想として
川o・-・)<ソロでやるとステージが広く感じて、すごく緊張しました。藤本さんもソロをやってみてどうでしたか?
川釻v釻从 <美貴はこの曲は17歳のとき歌ったんですけど、はたちの今になって歌って感じたことはすごく大胆な歌詞だな〜って思いますw
とここでまこが乱入し、
∬ ´▽`∬<私の見せ場まだなんですけど〜!
と言って、みんなから「なんでまことだけ衣裳が違うの!」とか言われて「わざとです!」と反論して次の曲へと行きます。


15.初めてのロックコンサート/高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
5期だけでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!ですねw
オリジナルでもまこが中心で歌っているので、これで春にあいさと、にぃさと、こんとま、まこコンと5期が目立つところがあってよかったです。


16.パパに似ている彼/吉澤ひとみ藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな久住小春
振り付けがちょっと覚えやすかったので武道館では振りコピをしてみようと思います。


17.AS FOR ONE DAY
これも久ぶりだったので力が入りましたw
“Ah〜雨になった〜♪”の梨華ちゃんのところはえりりんが、“ずっといっしょにいられる〜♪”のやぐっちゃんパートはがきさんでした。
そんなことだから“L・O・V・E〜LOVELY〜えりりん!”なんて叫べてちゃいこーでしたw


18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
男役はよっすぃーとみきてぃとまこでした。セリフのときの相手役はれいにゃになってました。まこを女役に戻して、よしまこでいいと思うのに。
この曲がフルサイズなのはなんで?


19.直感〜時として恋は〜
ここは振りコピで!w
いや〜楽しい!楽しい!


20.女子かしまし物語
ここは1つあいちゅんに注文があります。
川’ー’川<おじさん大盛りね〜
はロリ声でやってください!普通の声でやっても(ry)
メンバー9人が終わったあと、“Kusumi Kusumi〜”という声が入って、くっすんへと移ります。歌詞は某所よりコピペw
人生100年これからさ いろいろあるのが人生じゃん! 夢かなって現実 ミラクルミラクル〜♪”
“ミラクル〜ミラクルー♪”のところでミラクルビームをやってましたw


MC
5期だけのMCキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!です。
どれくらい今、自分は盛り上がっているかということで、こんこんは外で売ってるせんべいを10枚くらい食べられるということでした。
あいちゅんは、福井弁キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!で、1500mがなんたらかんたらと言っていました。


21.THE マンパワー!!!
ここも結構振りコピでした。
そして、梨華ちゃんの“ホモサピエンス♪”はれいにゃになってました。


22.ここにいるぜぇ!
この曲も久ぶりですね〜
イントロの部分が少し長めにアレンジしてありました。こうやって長めにしてくれるのはありがたいのだけれども、この曲はかなり体力を消耗するからやめてください!(爆)
川’ー’川<さぁ、みんなでいっしょに飛びますよ!ハイ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
最後の決めポーズのところでくっすんがエリザベスポーズをしていました。さゆが教育係だからさゆえりで影響しちゃったかな〜?w


〜アンコール〜

MC
よっすぃーが「モーニング娘。はいろいろなところの出身地のコたちが集まっています」みたいなことを言って、次の曲へ。


EN01.ふるさと
メンバーの出身地別に別れていて北海道組こんこん、みきてぃ、西日本組れいにゃ、さゆ、関東組よしこ、えりりん、北陸組あいちゅん、まこ、くっすんという組み分けでユニゾンで歌っていました。
あと“流れ星を見たわ〜♪”のところではえりりんのソロでした。
ここの部分が武道館あたりで秋に出る新曲に変わることでしょう。


EN02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
最後は盛り上がって終わる、それがハローらしい終わりかただと私は思うのでこれはありだなと思います。
定番曲なんでいつもの通りにやりました。


追い出し曲.声
OADで大合唱でしたw いっしょになってやったりww

  • 感想などなど

今回は一般席なのですけれども、ごにょごにょしましてスッペシャルな席つまり○○○席*3でしかも前が全部ファミリーでお座りしていたので、かなり見やすかったですw ここで前に座っていた母親とその娘3人にはお詫びしておきますw 騒ぎすぎてごめんなさい!(爆)
5期ヲタは絶対1回はみておくべきです!こんこんのソロに愛垣のハモリに5期だけの曲とMCと見所満載ですから!
選曲はセカモーといきまっしょい!を中心としたものとなっており、古参ヲタにはいいのではないでしょうか。悪い面はタンポポとプッチですかね。この2つのユニットは思い入れの強い人が多いですから、カバーというのは賛成できない人もいるかもしれません。
しかし、5期くらいからのヲタというのは始発列車やパパ彼は知らない人が多いと思います。まぁ私は2000年くらいからの中盤ヲタですが、シングル、オリジナルアルバムは全て持っているので知らない曲はなかったわけですが、これから参戦される方々は予習が大変ですねw
私的に選曲は結構いいなぁなんて思います。今年は年初めからいいので今後のハロパネオ、なち、ごまコンなども期待しております。

*1:ハロコン冬×2、娘。春コン×4、後浦コン×1、ハロパ×1、ハロコン夏×4

*2:そんなことしたらほかのヲタが怒りますけどねww

*3:あえて伏せておきますw