Hello! Project 2005 夏の歌謡ショー 〜'05セレクション!コレクション〜@代々木第一体育館 ライブレポ

CloneStorm2005-07-25

23、24日両日 昼夜参戦してきました。23日昼は北スタンド側1階スタンド、北スタンド側アリーナ席、24日昼は南スタンド側アリーナ席、夜は南スタンド側2階スタンドで見ていました。それではレポ開始です!
ステージ構成は今年の娘。春コンの武道館公演のときのような両サイドに花道がありました。


1.Hello!のテーマ(Berryz工房 Ver.) / 全員
全体
ソロパートがあったのはこの二人のみであとはみんなで歌ってました
(0^〜^0)“この広い宇宙で出会えた事”
从#~∀~#从“ただの偶然なんて思えない”
サブステ横の階段からと、メインステの真ん中の扉からメンバーが出てきたのですが、サングラスをかけていて誰が誰だか全くわかりませんでしたw


2.恋のテレフォン GOAL / 全員
全体
23日の昼のときにイントロからサビくらいまでサブのところになっちがいて持ち歌の人をかなり近くで見れました!でも歌ってませんでした。
全員でやるピロリンもいいですね!
やっぱこの曲楽しいですわ!


3.THE マンパワー!!! / 全員
全体
あいちゅんパート→あいぼん 南側サブステ
よっすぃーパート→ごっちん 北側サブステ
このときは23日昼の場合、エレベーターガールごっちんが近くにいてよかったです!
23日夜のときメインステにいたゆいやんがサビのところで振りを間違えてましたw


MC
司会のまこととやぐっちゃんが出てきて、23日は全員の名前が司会の二人からユニットごとに読み上げられ、お辞儀をしていました。24日はなくなってました。24日では簡単に「東京公演ではハロプロエッグもきてます!」ということを言ってました。
やぐっちゃんが紹介されたときにやぐっちゃんの口から出た言葉は「みなさんにはご心配をかけましたが、心機一転がんばりたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします」でした。こんなもんですかね。


4.21時までのシンデレラ / Berryz工房
メインステージ
ヲタ芸が非常にしやすいというよりもうすでにヲタ声が入ってましたねw ノリのいいアイドル路線全開の曲ですね〜 こういうの大好きです!
衣裳もカラフルでいいですね。
でも今回も雅とりーちゃんとももぴーとユリーネ中心だったのが少し残念でした。2番ではほかのメンバーが歌っているところがあるかな?
“デレデレしてたら〜”のところと“たぁりないの〜”のところの振りは覚えましたw


5.ひとりじめ / 美勇伝
23日メインステージ 24日北側サブステージ
カン紺藤の先輩みたいな感じで、ライブ向きではないですね。でもいい曲だとは思いますよ。
さてここで事件が起きましたw 23日はメインステで歌っていたのに24日は北のサブで歌っていたのです!23日昼の席の場合はマジで近かったのでかなりヘコんで前が通路だったので初めてこのポーズ_| ̄|○をしちゃいましたよw
ひとりじめじゃなくていじめだろ!w


6.夢ならば / 安倍  バックダンサーBerryz工房(夏焼以外)
23日メインステージ 24日南側サブステージからメインへ移動
24日の昼はアリーナでとても見やすかったのですが、なっちがスタンドのほうを見ていて後ろ姿しかみれませんでした。夜はスタンドだったのでなちスマイルが見えましたけどw
スクリーンに映っていたイメージ映像はあれはあきらかに「モロコシと空と風」のほうが合っているような…w
あと、23日にエッグのなかにコレティがいるよという情報を得たので早速探してみるとこの曲のときスクリーンを見たらコレティがいました!
フットサルのエースがステージデビューです。


7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
23日メインステージ 24日北側サブステージ
24日はここでもまたヘコみましたねw なんで推しのめーぐるとみきてぃが反対側にいるねん!ってw


8.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田
メインステージ
梨華ちゃんパート→こんこん  やぐっちゃんパート→あやや
まいちんパート→ゆいやん   アヤカパート→あいぼん
ボスはそのまま自分のパート
つんく♂さんは選曲とメンバー構成は絶対狙ってますねこれはw だってみんなスタイルがいいですからぁ〜w
ミニスカで男性ヲタを刺激してるような感じでしたw


MC(中澤・飯田・菅谷)
从#~∀~#从 <やぁ〜〜ぐちぃ〜なんで私らに相談しないで急にモーニングやめたりしたん?ビックリしたで!そうだよねかおり?
川 `〜`)||<(びっくりした表情で)うんビックリした〜
从#~∀~#从 <もう〜
まこと<まぁまぁここは菅谷ちゃんがお二人に質問があるということで質問のコーナーにしたいと思います。それではどうぞ

23日昼
質問:大人っぽくなるためにはどうしたらいいですか?
姐さん:年を重ねること
かおり:すみません忘れましたw

23日夜
質問:ライブの前に自分にかける言葉
姐さん:今日も勝つ!
かおり:ぼーっとしないようにする
よしこが乱入して火曜日のフットサルの宣伝

24日昼
質問:セクシーポーズはどうやったらいいですか?
各自セクシーポーズをやる。するとヲタが喜ぶw
よしこが乱入してガッタスの宣伝とヲタから煽られてセクシーポーズをやってから裏に戻る

24日夜
質問:大切にしている言葉はなんですか?
姐さん:弱肉強食
かおり:愛と平和
りーちゃんが逆に二人から質問され、
州*‘ o‘リ<勇気です!
と答える
よしこ乱入ガッタスの宣伝のあと大切にしている言葉は
(0^〜^0)<優勝!
と言って去る


9.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・矢島・みうな・梅田・アヤカ・萩原・三好
メインステージ
23日昼のこれを初めて見たとき、イントロなどのところでスッ!ペッ!シャル!ジェネレーション!とヲタが叫んでいたのにはマジで爆笑しましたw
その後はちゃんと自分も叫んでましたw
えりりんとくっすんがメインぽかったです


10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク
南側サブステージからメインへ移動
“地元のおばさん〜”のところで3人は姐さんを指さしていましたw
24日昼は4人ともよく見れました


11.愛の意味を教えて!/ W(ダブルユー)
23日メイン  24日 あいぼん:南側 のの:北側 からメインへ移動
いや〜もうW(ダブルユー)ワールド全開っていった感じでしょうか?
ハロパのときからやっていたネタらしいのですが、“たこ焼き何をかけますか?”のあとにののが○○ですか?というのがありました。
23、24日昼:ソース  23日夜:わさび  24日夜:カレー


12.スッピンと涙。/ 後藤真希
北側サブステージからメインへ移動
23日昼はごっちんがかなり近くで歌っていたのでほぼタイガー状態で見ていましたw
あのごっちんの表情はよかったです!


13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希 バックダンサーはキッズから4人くらい
メインステージ
いや〜なぜかイントロから燃えましたねw 
この曲はごちヲタにとってかなりうれしかったのではないでしょうか?
久しぶりだったので気合入れてがんばりましたw
ここから地獄の3連続ですよw


14.カッチョイイゼJAPAN / まこと(ドラム)・辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・あとキッズから何人か 24日のみ美勇伝
メインステージ 24日のみ南側サブステージにて美勇伝登場
まことさんの本業を初めて生で見ましたw 久しぶりだったせいか笑顔全開でかなりがんばってましたw
23日はまことのドラムさばきを中心に見ていたのですが、24日はサブステに近い位置だったので「おっ、ライトついたな!」と思ったらそこから美勇伝が出てきてひとりじめのときのヘコみが一気に解消されましたw なので24日はイントロ部分しかメインを見てません!ww かなり騒ぎすぎて次の曲のときかなりきつかったですw
あと24日の夜のとき、隣の人はよしこ推しだったらしくよしこのいるメインのほうを向いていて私は梨華ちゃん推しですのでサブステのほうを向いていたわけです。そうしたら2回くらいぶつかってしまい公演終了後にあやまったら向こうも自分と同じことを思っていたらしく笑顔でおつかれいなでしたと言われましたw でもあいちゅんTを着てましたw


15.This is 運命 / メロン記念日〜全員
メイン:メロンのメンバー以外全員
北側サブステ:ボスとマサオ  南側サブステ:むらっちとしばちゃん
ハローのメンバー全員の運命はかなりいいですね〜
といってもかな〜り酸欠状態になりそうでしたけどもw
なんかメインのほうであっちゃんが指揮者をやっていましたw
3,2,1カモ〜ンはくっすんでした これがキャワイかったw


MC
( 〜^◇^〜)<どうでしたか℃−ute岡井千聖ちゃん?
巛・一・)<会場全体のブルーフバイプスが一つになった感じで最高でした イェイ!
ここでまことがさりげなく
まこと<This is 運命の前にやったカッチョイイゼJAPANもなかなかよかったんじゃないでしょうか
( 〜^◇^〜)<まことさんのドラムめちゃめちゃかっこよかったですよね?
ヲタ<オッーーーー
( 〜^◇^〜)<いや〜感動しましたね〜 萩原舞ちゃんは?
(o・v・)<まことさんがドラムをたたいていたことは存じ上げておりましたが、生で叩いているお姿を見てカッチョイイゼ、まことさんっと思いました!
24日の夜では千聖ちゃんが3回ともうまく言えたのにDVD収録の緊張があったせいか最後の1回はセリフを忘れてしまいつっかえてしまいました。でもかわいいので許しますw
ここはまいまいの「カッチョイイゼ↑」がポイントですw


16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
メインステージ
ヲタの掛け声のまえだ!ゆきど〜ん!がどうもタイミングが合いませんでしたw


17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
北側サブステージ
いや〜もう23日昼はほんとによかったですね〜
近くでエレジーズが見れてほんとにちゃいこーでしたw
ほかの公演のときは抱きしめて〜のところは振りマネをし、サビは打ってましたw さすがにマワルことはめったにしませんからねw


18.ずっと好きでいいですか / 松浦亜弥
南側サブステージからメインへ移動
24日夜のときあややがスタンド側を向いていて、周りはみんなサイリウムを前後に振っているのに自分だけ手を必死に振っていたのであややがレスをくれましたw(誤爆かもしれませんがww)
あとこの辺から体に限界がきたらしく24日夜では今にも吐きそうな咳をしてしまい周りに誤解を招くような行為をしてしまいましたorz


19.ね〜え? / 松浦亜弥 バックダンサー℃−ute
(24日はショートMCと「草原の人」バックダンサーなし)
メインステージ
今年の春コンの中野の5日の夜公演から
あやAA<“こんなふうになっちゃうのは?”
と耳を観客側に向けて聞いてくるのですw それでヲタが“あややが好きだからよ〜”というと“みんなが好きだからよ〜”と返してくるのですw
さすが亜弥様です。ぜひ春コンのDVDでご確認を!*1
あとなぜか24日はこの前の美空ひばりさんの追悼コンのときのことをしゃべったあとに草原の人を歌いました。誰も負傷者がいなかったのになぜでしょうか?
まぁそのおかげで休憩時間が増えたわけですけどもw


20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護 途中からバックダンサーとしてBerryz工房℃−ute登場
メインステージ  北側サブステ:ベリ工  南側サブステ:キュート
なんかすごく懐かしかったですね〜
かおりの「デヤーーー」とか
ごぉ〜ちんヲイ!なぁ〜っちヲイ!とか
メンバーが言ってくれる「みんなもいっしょに〜ハイ!」「もういっかい〜」「みんな行くよ〜」とか
古き時代の娘。が見れてよかったです!


MC(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
从#~∀~#从 <みんな楽しかったぁ〜?
ヲタ<オーーーーーーーー
从#~∀~#从 <私たちもたのしかったぜぃ!
ラブマの説明のあと
( ^▽^)<さぁ、このあとは7期メンバーの久住小春ちゃんが加入し10人になった新生モーニング娘。です!
( ´酈`)<7月27日発売の新曲
( ‘д‘) <色っぽい〜じれったい〜

このときのあいぼんが非常にキャワですたw


21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
メインステージ
振りがムズい!w
一応、イントロの部分くらいは覚えましたよ。松戸までにはもう少し覚えていきたいと思っております。でも無理かなぁ〜w ま、手叩いていりゃいいか!ww
いまいち盛り上がりにかけますね


22.真夏の光線 / モーニング娘。
メインステージ
ノノ*^ー^)<我ら、モーニング娘。がお届けする夏の歌、いってみよー!
このときはチャ!チャ!チャ!チャン!で一拍おくときにさゆがうさピーをやっていたのでいっしょになってうさピーをやりますたww


23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
メインステージ
今年のハピサマはコンサ終了後のヲタの大合唱w はよくやってましたけど、本人たちが歌うのは久ぶりですね〜
ここでの見所は元なっちのパートの“一生懸命、恋しました!”のところがあいちゅんでちょう〜キャワな声で言っているんですよ〜そこだけでテンションが上がりましたw
“パッパカパーのアチョー”はまこっちゃんがやってました。適任といえば適任ですね


24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
メインステージ
この曲もいまいち盛り上がりに欠ける曲ですね〜
ヲタ芸ができるポイントもないんで振りマネをすることぐらいしかないんですよね〜
梨華ちゃんパートは全部えりりんが歌ってますた


25.Magic of Love / 中澤・安倍・保田・後藤・前田・メロン記念日・稲葉・松浦・飯田・アヤカ
メインステージ
ここではサビで手を振っていました。太シスのアルバムを持っていて予習をしていったので一応はノルことができました


26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・カントリー娘。美勇伝Berryz工房℃−ute
メインステージから全体へ
ついにやる気まで全体で歌う曲になったか〜って思いましたねw
ここでは振りが中心でしたかね
ライブでは初めて聞きましたがなかなかいいのではと思いました。名曲は名曲ですからね!


27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
全体
いつもの通りのゴーガール。いつものように振りを中心に暴れてましたw
娘。秋コンのときもぜひやってくださいな! 飽きないですね〜w
北側と南側のどちらにいても推しメンが近かったのでかな〜り楽しめました!


MC
改めて全員の紹介でした。
やぐっちゃんに
( 〜^◇^〜)<今ツアー初参加の久住小春ちゃん!どうでしたか?
从´‘ v‘)<大好きな歌がたくさん歌えて楽しかったです!


28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
全体
24日は、ALL FORを歌っているときに後浦なつみの3人がきてくれて、最後バックに下がるときは娘。メンバーが多数きてくれて結構おいしかったかもしれません
今回聞いて思ったのは手拍子がよく似合う曲だなと。

  • ライブの曲以外のレポw (感想など)
  • 23日昼:周りが親子とかあまりハローのライブに行ったことのなさそうな人たちだったので公演開始前のヲタの推しメン叫びでビックリしていました。なので私はライブ中に叫ぶのは控えましたw

左隣は親子の娘のほうでまいまいくらいの年齢ぽいコで、右隣はメモリストでしたw

  • 23日夜:通路側席&1個空いてた、ということもあってかなり騒げましたw

右隣はいつもの連番者で左隣はほとんど腕をくんで静かに見てました

  • 24日昼:前が通路席でまたしても通路側の席だったのでまた騒いでましたw

南側スタンド席のロイヤルBOX席にK太郎がいましたw

  • 24日夜:2列目だったのですが、照明があったので前に人がいなく、実質1列目でした。そんなわけで前に重心をかけすぎて2回くらい前に倒れそうになりましたw 

隣があいちゅんとまこヲタの連番でした。
今回のセットリストは一言でいうならば「ちょう〜楽しい」につきますね。
あと不思議なことにバラードがいつもより多い気がするのにかなりバテるんですよ〜
おかげで声はがらがらだし、腰とか肩が痛くなりましたw
明日はガッタスがんばるぞ〜

*1:たぶんハロコンのDVDには残らないでしょう