学校の先生のエッセイから

  • 前書き

これが載っている冊子が配られてから友達*1に、「おい!クローンストームおもしろいの書いてあるぞ」と言われ早速そのページを開きました。
“タイトル「モーニング娘。コンサート観戦記」”
私はこれを見て大笑いしながら読みました・・・w
これからいくつかつまんで紹介します。

  • 説明

このエッセイ(コンサレポ)は私の学校で年に4回?発行されている冊子の中に学校の先生がエッセイを書くコーナーがありまして、たまたま載っていたのでここの管理人がネタとして使わさせていただくことになりました。
この先生にあとで職員室に確認しに行ったら、このときはファンというかそこそこ興味があったときに書いたものだそうです。
でも今では私から見てヲタ化してるように見えますがw 千奈美に亀ヲタです
あと、ミューのときの連番相手の先生もこのエッセイには「モーヲタではありません!ミキティのファンだけなのです」とか書いてありましたが、あれは明らかに美貴ヲタです!ww


まずは去年のミュージカル「HELP!! 熱っちぃ地球をさますんだっ。」から。
参戦日:不明@中野

六時に会場に着いたとき、チケットがないことに気づきました。学校においてきたのです。ところが、チケに関しては後日持参すればよいことになったのですが、時間を勘違いしていて開演してからすでに1時間が経過していたのでした。先に来ていた連番の先生に笑われました。「時間になっても来ないから、もしやと思ったよ」と。

時間を勘違いするなんて、かなり悲惨でしたね。ライブなら半分終わっているので、もし私だったら、凹むとかそういう次元ではありませんねw
そしてさらに悲劇が待ってました。泣きっ面に蜂ですね。

1時間の遅れを取り戻そうと2階席から懸命に亀井を探しました。すると、緑のコスチュームの亀井が今いた。結構セリフが多く、なかなかよい配役をもらえたんだなと喜んでみていました。しかし、1幕終了後の休憩時間に、連番相手の先生に「緑のやつが亀井ですよね?」と尋ねると「いいや、それは新垣!」と返ってきました。「もしかして、僕が着てから亀井は現れてないとか・・・」と聞くと「2回ほどダンスのシーンで出てきたよ」と言われ、もうパニックです。
チケを忘れて、遅刻して、推しの亀井と、新垣を見間違う。私は何しに来たんでしょう。

まぁこの頃のにぃにぃとえりりんは髪がどっちとも黒くて、2階席からなんてかなり見えにくかったと思うから仕方ないですね〜
そして、ミューの感想と初めてヲタを目の当たりにした先生は・・・・・

これは万人向けの作品ではありません。環境問題を訴える意欲的な作品ですが、娘。のファン以外が見ても決して面白い作品ではありません。
随所にちりばめられたギャグと楽屋ネタの数々を見てもなんでファンが笑っているのかよくわからないシーンがいくつかありました。
ミュー終了後のミニライブ、ミュージカルのはずなのに浪漫の曲がかかると1階席の観客が総立ちで歓声を送るのです。ファンが欲しいものを全てそろえた素晴らしい舞台でした。ただし、正直なところ2階席でよかったです。あのファンには絶対ついていけません。(彼らのなかに入るのには相当な勇気と度胸が必要です。)

わかりますよ、えぇ。私も始めてライブに行ったときに見たあの光景を見たときには大笑いしました。私もそのライブは様子見でファミリー席でした。
でも今ではその“ファン”たちに合わせて踊っていますが何か?ww
何事も慣れですよ!慣れ!ww

次は夏のハロー「Hello! Project2004 SUMMER〜夏のド〜ン!〜」  参戦日:ののあい卒業前日@代々木

開演の1時間前に到着すると、そこはまさにヲタクの集まりでした。ファンとヲタクの違いがよくわかりませんが、会場の敷地で男が集団で曲に合わせて踊っている!そんなグループがいたるところに!入場する前はなんて場違いなところに来たのだろうと感じました。
しかし、入場後はさらに驚きです。特攻服やら写真をつけたTシャツを身にまとい、片手にサイリウムを10本以上も持っている人々が・・・。
ヲタのすごさに度肝を抜かされました。

先生!当たり前の光景ですよ!ww
特攻服なんてまだ序の口でコスプレまでしてくる人もいますから〜
でヲタとファンの違いは・・・

  • ファンというのは、その好きな人のCDはたまにしか買わない。ライブにも行かない。テレビで見る程度。グッズは買わない。そして知識は浅いことなら知っている程度の人のことを言うのかな?
  • オタク(ヲタ)というのは、ハロショに行って写真、グッズは全部買います。特に限定ものには必死。出るCD、DVDはほとんど買います。部屋にポスターは貼ってあります。ライブには参戦します。遠征までしても見に行きます。知識はとても深くまで知ってます。出るテレビは必ず録画します。あとはオフ会に参加して、討論会します。といったところでしょうか?

ようするに簡単に言えばお金がかかるか、かからないかですね〜w*2
そして、先生のライブの感想はというと・・・

コンサートはミュージカルの何倍も楽しく本当に元気にしてくれる素晴らしいものでした。娘。の出番自体は少ないのですが、安倍なつみ後藤真希も存在感がありました。CDで聞く限り、あまり印象に残らない曲も、生で聞くとコンサートに非常にマッチした曲でしたし、ファンの狂ったような踊りもまた、興味深かったです。ライブは本当にいいものだと実感しました。

つんく♂さんはいつでもそのときどきのライブを意識して曲作りをしているからマッチしているのです。でもセットリストの選曲が悪すぎるときもありますが(苦w)
>ファンの狂ったような踊りもまた、興味深かったです
じゃあ先生!今度教えてあげますよ!www
その次は娘。の秋コン「モーニング娘。コンサートツアー The Best of Japan夏〜秋‘04」 参戦日:ごっちんの誕生日@サンドーム福井

このコンサートは8月以上に楽しく有意義なコンサートでした。特に亀井がメインで歌う「恋 ING」はいい歌ですよ。亀井のダンスがまた、今まで以上にうまくなっているんですよ。娘。の中で1位、2位を争う上手さだと確信しました。手抜きがなく、なんと表現していいのかわからないのですがとにかくキレが違います。手を1つ伸ばすにしてもシャープできれいでした。
1つ今回残念なのが、今回、辻・加護が抜けたパートを引き継いだのは、ほとんどが吉澤ひとみ小川麻琴田中れいなでした。亀井絵里を見に行った人間としてはその点だけが不満の残るコンサートでした。

私はこのライブに行きたかったのですが、入試があって行けなかったのです。_| ̄|○
推しをこんなにもほめたたえるとはさすがです!もうりっぱなヲタです!w
パートの引継ぎというのは難しいものがありますね。
たぶん先生は去年のさくらコンに行っていればもっと満足してただろうと思います。

  • まとめ

キャメイのキャラの関係もあってか、ファンの間では今年の5月に娘。を卒業する石川梨華のあとを継ぐのは亀井だと言われています。是非それが実現してコンサートでセンターのポジションを獲得することを期待してます。そうすれば私も今まで以上に足を運びたいと思います。やっぱりライブは楽しいですねぇ。

私もそう思います。いずれかはえりりんにはセンターをやってもらいたいです。つんく♂さんお願いしますよ!


それで、なんかの縁があってか、この亀ヲタと美貴ヲタの先生とあと何故か、メロンのマサオヲタの先生と私の4人で今後の参戦表にもあるように娘。ツアーの初日に行ってきます。
先生、このたびはチケットを取っていただきありがとうございました。おそらくすごく騒いで、ものすごく迷惑をかけるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。



諸事情により、引用部分のところの表現を変えさせていただきました。ご了承ください。
それからこの掲載を許可してくださった先生に感謝します。

*1:モーヲタです

*2:あくまで私の見解です!